2016年6月5日日曜日

梅雨がはじまった??菖蒲(しょうぶ)がきれいに咲いています!

なんか、
梅雨が始まったようなことを聞きました。えー。
まだ、植えきっていないのに、雨はまだ待って欲しいです。

雨が降り続けると、作物のうえつけもさることながら、
トラクターが使えなくなります。
雨の中は耕したくないなぁ。

 こちらは、紫色が濃い、菖蒲になります。二本位しかありませんでした。ほとんど白の菖蒲が多かったですね。
 菖蒲がきれいです。本当に綺麗ですね。なんでこんな形してるんだろうって思います。美しいです。
 アジサイが咲いていますね季節を感じます。前は、結構たくさん生えていたのですが、耕してしまったのでほとんどなくなってます。ちょつとづつ増やしていきます。

 なすはなんとなく元気そうです。

まだサツマイモは定植できていないようですね。かれてはいないので、一週間くらいしたら、元気良く葉っぱが立ち上がってくると思います。

なんかほかにも植えないとと思います。多少雨がひどくないうちに仕事をしないと。
農作業は、天気にたいへんえいきょうを受けてしまうので。

梅雨を英語で調べたら、
単純に”rainy season”でよいみたいですね。単純!( ´艸`)あまり考えなくていいですね~。それが難しいのですが、、、

梅雨入り
the start of rainy season
the beginning of rainy season

梅雨明け
the end of rainy season

アジサイ 紫陽花
a hydrangea


しょうぶ 菖蒲 
iris
a sweet flag
calamus

海外の女性でアイリスさんって、たまにいるんですが、菖蒲のことだったんですね。
確かに綺麗でした。(笑)で、日本人でも、”さくら:cherry”とか”ゆり:lily”とか”ももこ:peach”とか
いらっしゃいます。そういう名前を付けたくなるのもわかる気がしますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿