2016年9月1日木曜日

抗酸化作用とは? 活性酸素とは?ヒドロキシラジカル??? 田舎っぺ 田舎暮らし 鹿児島

抗酸化作用とは?

よく聞く抗酸化作用ですが、
一体その意味って何なんだろう?って思ったころありませんか?
私もその一人です、

ちなみに、
『抗』酸化なので、
なにか、酸化を防ぐことなんだろうな・・・
と見当は付きますよね?

でも、いまいちしっかりとわかりませんので、
調べてみました。

抗酸化物質とは、
『活性酸素』を 取り除く物質のことで、
これを取り除くと体にいいらしいんです。

じゃあ、この活性酵素ってどんな悪いことをするんだろうか?
と調べてみると、

美容によくないとのこと、
さらに老化を早めるとのことです。

活性酸素とは、
一般に
O2- スーパーオキシドアニオン
ヒドロキシラジカル
過酸化水素
一重項酸素
の4種類のことをいっていて

特に、その中でも、
ヒドロキシラジカル
こいつが、
悪さをするらしいんです。

理由は、
反応性が最も高く、酸化力が強い からです。

反応性が高いがゆえに、
自分自身も、長期に存在しえないのですが、
人間にとって必要なものとも反応してしまう。

つまり、そのことが生物の損傷(タンパク質やDNAの損傷)につながるみたいなんです。


OH(ヒドロキシ)ラジカル

なんか、長ったらしく、わかりにくくなってきましたが、
要は、活性酸素の悪さを防ぐのが、
抗酸化作用

ということみたいで、

活性酸素は、私たちの体に損傷を与えている
でも、野菜などを食べることによって、
こういった作用を抑えることができるみたいです。

人間としとるのが当たり前なわけですね(笑)

もちろん、
人間の体には、
日々 DNAの損傷が起きていても、
それを修復するDNA修復という作業が常日頃行われていて、
そのおかげで私たちの体は、通常であれば、健康に保たれているみたいです。

素晴らしいですね!

でも、発がん物質を摂取したり
紫外線などをあびると、
いつもと違う作用が起きたりDNAに変化が起きたり
ということで、
体に悪影響を与えるみたいです。

不思議な世界ですね!

ちなみに、ヒドロキシラジカルは、
過酸化水素に、
金属イオン、紫外線を当てることによって発生することができ
実は有害物質の除去にも使われるらしいです。
いつも悪さばかりしているわけではなくて、
つかいかたによっちゃ、
私たちの体にとっていいこともしているようです。

一部の空気清浄機はこの作用を使っていて、
酸化力の強いヒドロキシラジカルを
細菌のHと反応させて、

菌を除去したり
繁殖を抑えるようです。

なぜ 菌のHなのかですが、
菌もタンパク質でできているので、
そのたんぱく質に含まれるH(水素)
をこのヒドロキシラジカルで
取り除くとのことです。

そんな活性酸素を除去する抗酸化作用、
そして、それをもつ
お野菜にはビックリです。

いつも 弁当ばかり食べていたり、
野菜の摂取が不足すると、
いつの間にか体が悪くなっていくのもうなずけます。





0 件のコメント:

コメントを投稿