2016年10月6日木曜日

チンゲン菜とナンプラー オイスターソース(タイ料理!?)を使うとおいしくなる 朝からガッツリ飯 田舎暮らし 鹿児島 田舎っぺ サツマイモ 万願寺唐辛子

台風は無事に?
通り過ぎてくれて、ほとんど影響なしでした。
東シナ海側を抜けてくれてよかったです、ただ夜中は風が結構強くふいていたので、
目が覚めて、ニュースを見たら、すでに通り過ぎた後でした・・・
通り過ぎた後もこの強風・・・
直撃だったら危なかったです。
もう台風じゃなくなったみたいで、
良かったです。


さて、今日は、チンゲン菜を食べます。
農薬をしていないので、虫がつき始めています😢
がびーぃん。

左側 チンゲン菜 右側 高菜

虫が食べるくらい、安全なチンゲン菜ということで、
間引くのもかねて
朝食に入れました。

こちらが 食べられる 今朝の野菜たち
 朝摘みチンゲン菜
朝摘みピーマン
朝摘み韓国唐辛子
朝摘みバジル
トマト
茄子

トーストはいつものように作って、
野菜は、
茄子 若鳥のミンチ
味付けは、ナンプラーとオイスターソース
ニンニクと韓国唐辛子でスパイス!

卵+定番 万願寺唐辛子
といった感じです。

ちょっと、タイ料理のガイパカオ的な
炒め物です。スパイスがきいていて、
ナンプラーとバジルの香りがしてくると
もりもり食欲が沸き
朝から
元気バリバリです!☆彡
 




ご馳走様でした!感謝です!

畑は、芋の葉っぱに虫がついて、
葉っぱがどんどん食べられています。
農薬撒いていないので仕方ないのですが、

彼らの食欲には驚かされます。

0 件のコメント:

コメントを投稿