2016年9月29日木曜日

安納芋 食べ比べ ①収穫後5日経ったもの ②収穫後すぐの 安納芋 鹿児島田舎っぺ 鹿児島サツマイモ 田舎暮らし LOHAS  ロハス

安納芋の食べ比べを行いました。
①収穫後 5日経ったものと
②今日収穫したもの

を、オーブンで160度
30分 アルミ箔で包んで焼いた結果です。

左が ①日にち(5日程度)を置いたもの
右側が、②今日収穫してたもの




一般的に、日を置いたほうが、
でんぷんが糖質に変わり、甘くなるといわれるサツマイモなので、
そうなるのは確かなのですが・・・

せっかく植えたので、本当にそうなるのか
比べてみました。

①のほうがしっとりしていておいしかったです。😋
明らかに、質感が異なりました。

収穫したばかりのもの②は、パサパサしていて、
甘いのですが、①には劣ります。

安納芋は、3週間以上置くと良いとされるので、
ちょっと、長いですが、
食べるのを我慢して、さらに味比べをしてみたいと思います。

動画でも撮ってみたので、
後でアップしてみたいともいます。

あと、サツマイモは食物繊維が多く、
体にも良いとされますが、

マジで、便秘気味の私は、すぐに来ました、

芋 すごし 😋


[補足]

②の 今日収穫したもの
②の 繊維が目立ちます
 こちらは、①の5日置いたもの
なかなか写真では伝わりにくいと思いますが、
動画でも撮ってみました。②の収穫したばっかりのものは、表面が白っぽく、
①の日にちを置いたものは、表面がしっとり感があり、濡れている感じでした。
外観でも異なっていました。


他の気になるロハスなblog↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿