2016年9月5日月曜日

豆苗(とうみょう)の水替え 朝4時半起き 田舎生活 田舎っぺ 鹿児島

昨日早く寝たからか、
4時半に目が覚めてしまい頭が冴えわたります。
キラキラしてる感じです。

台所で、
豆苗を育てているのですが、
周りがまだ暗いにもかかわらず、
その中で豆苗の緑が見えると何とも言えない心地よさ・・・



珈琲を飲みながら、眺めてしまいます。
この間買った豆苗を
食べ終わった後、再利用(再回収)できるということで、
育てています。

食べることが目的というよりは、
見るのが楽しみかなぁ~。

二日くらいで横から芽(sprout)が出てきて、
一週間もたたないうちに、こんなに成長してしまいました。

植物の力は凄い!
それに、なんか癒されます。



都会で緑不足、自然から離れた生活をしている方は、
豆苗(pea sprouts,bean sprouts)を
家の中で飼う?育てる?
をしてみると、
この気持ちわかると思います。

緑が生活の中にあると、なんかフレッシュな気持ちになります。
あさ、まだ5時前。(笑)

いろいろ調べてみると、
豆苗は、非常に栄養価が高い野菜で、
ビタミンC
ビタミンE
とビタミンB群
βカロチン

などの100g当たりの含有量をほかの野菜
にら・小松菜・チンゲン菜・ほうれん草などと比べると
全てにおいて勝っていることがわかりますよ。

凄いですね!



ちなみに 勉強不足なので、
βカロチンなどの効能も調べてみました。
βカロチン⇒必要量だけ体内でビタミンAに変わる(強い抗酸化作用)
ビタミンC⇒免疫増強、肌のツヤハリ ストレス軽減 抗酸化作用
ビタミンE⇒抗酸化作用、老化防止(過酸化脂質の害を防ぐ)
ビタミンB⇒栄養素をエネルギーに変える、代謝を助ける

なんか いろいろ仕組みまでわかって面白いですね!
ちなみに抗酸化作用とはなにか?
というのは ほかのページまとめたので、興味ある方は、みて見て下さい。(記事:抗酸化作用とは?


自分の勉強にもなるので、野菜の名前について英単語をいろいろ調べてみました。
個人的に「おっ!」と思ったのは、南瓜(カボチャ)です。
日本人だと[pumpkin]と 思いがちですが、squashともいうので覚えておくと、
海外のスーパーでも
迷わない!? みたいです。



野菜の英単語
green pea さやえんどう
bean sprout 豆苗 豆もやし
spinach ほうれん草
lettuce レタス
garlic ニンニク
sweet potato サツマイモ
radish 大根
watermelon スイカ
eggplant なす
zucchini ズッキーニ
cucumber きゅうり
corn トウモロコシ
soybean 大豆
cabbage キャベツ
onion 玉ねぎ
potato ジャガイモ
carrot ニンジン
squash or pumpkin 南瓜
※squash のうち 大型で硬い表皮をもったものを pumpkinという。
hot pepper  唐辛子
broccoli ブロッコリー
cauliflower カリフラワー
asparagus アスパラガス

0 件のコメント:

コメントを投稿