2016年9月6日火曜日

バジルペースト バジルソース Fresh Basil Pesto 鹿児島田舎っぺ 鹿児島田舎暮らし ロハス

今回は、
バジルペーストを作ってみました。


畑で採れた新鮮なバジルの葉っぱを使ってペースト状にしました。

材料
バジル     80グラム
胡桃(くるみ) 20グラム
塩        好み(少々)
オリーブオイル 100cc 好み
ニンニク     2~3片

使用器具
フードプロセッサー

※ネット上でいろいろレシピが存在しているので、お好みで作ってみてください😋

まず

1.事前準備:
①バジルの準備(事前に摘んでおいてね!)

バジル生き生きとしています!

ボールにいっぱい取りました ※収穫中も良いにおいがたまりません



水につけて、ゆすいで、また洗う、2~3回 お好みで
一枚一枚丹念に洗いました
②入れ物の煮沸消毒
5分とか3分といわれています。だいたい 3分くらいで細菌は死ぬみたいですね。

 
2.『胡桃(くるみ)』をフライパンであぶっておきます
 3.クルミをフードプロセッサーに入れて、つぶします

4.粉々になりました。
 5.ニンニクや塩も加えていきます 同じく つぶします
 6.乾かしておいたバジルも混ぜていきます。同じくつぶします
※やってたらわかると思いますが、葉っぱは付着しやすいのオリーブを先に入れてもいいかもしれません。

 7.濃いオリーブペースができてきました。
 8.香りがとてもいいですね。
 9.煮沸消毒した瓶に入れます

10.完成です!
※お隣は、自家製のピクルスになります。

バジルを使ってへたくそですが、
ちょっとだけ料理をしてみました。


( ´艸`)もろ バジルペーストのみです。それで、焼いてみました。あんまり長く焼くと

焦げるので注意してくださいね
ピクルスをのっけてます。

残り物のカレーに
大きな茄子を焼いたものをのせて、それにバジルソースをトッピングです。
脇役としてよく働いてくれます。😋

朝ごはんに使うと
なんかアクセントが出ます。
トマト+ベーコン+チーズ そして、バジルペーストでとどめを刺します。😋

こちらは、ペーストというよりも、葉っぱ(leaf)を使いました。
タイ料理はうまいですね・・・そしてバジルのフレバーがさらにたまりません。😋

 焼いたトマトにトッピングしてみるのも良いかもしれません。

パスタに挑戦 😋

以上、バジルペーストで
楽しんでみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿