2016年9月20日火曜日

台風16号通過後の 芋畑の様子 鹿児島 田舎暮らし 田舎っぺ LOHAS ロハス

台風16号は
大変強いでした。
今まだ日本を横断中であり、
なるべく被害がないことを祈ります。
雨がとても強く、風もべらぼうに強い。
もともと、鹿児島出身なので、台風には慣れているものの、
あの強風の音は不気味ですね。

瓦が飛んでしまわないか?
気がなぎ倒されないか?
交通事故などが起きないか?

いろいろな不安がよぎります・・・
それに風の音が大きくて、
はっきり言って眠れません。うるさいです!

日本はいいところなのですが、
思うに、自然災害が多い国だと思います。
確かに四季折々の味わいがあるのですが、

雨は降るし、
雪は降るし、
夏は暑いし、、、

だから日本人は、意外に順応性があるのかもしれませんね。(笑)

さて、畑ですが、
唐辛子を植えているところは、
結構なぎ倒されていました。でも、思っていたほどではなかったので、良かったです。
2~3日後に 全部枯れているかもしれませんが 涙
一応、リカバリーできるのかわかりませんが、
土を寄せて、水を与えておきました。

いまだに成っていない、パパイヤは ぶっ倒されて、
葉が引きちぎられていましたが、根っこはまだあったので、
こいつもリカバリーを祈ります。といっても、もう9月末なのに、今頃つぼみが出てきて、
花も咲いていません。
果たして口に入るのでしょうか。。。




茄子も、
なぎ倒されまくりです。
虫がついてしまい、
いつの間に・・・・・・・穴だらけにっていう感じなのですが、
ついでに、台風でひどい目に合っています。
食べれそうなナスは収穫して、少し農薬を撒いたほうがいい気がします。

サツマイモを植えている畑は、
サツマイモ自体があまり背が高くないので、
そこまで影響を受けていませんでした。ありがたやぁーです。


それにしても、
農業は自然災害との闘い
草との闘い
日照りとの闘い
雨との闘い
虫との闘い
価格との闘い

闘い尽くしです。

ただ、畑一面に広がる緑を見ると、
なんか心が和(なご)みます。
都会にはない何か・・・田舎者だから感じる何か・・・なのでしょうか・・・大地の恵みに感謝です♥



他の気になるロハスなblog↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿