2016年9月5日月曜日

台風被害はなく 朝からカレーで元気づける 田舎っぺ 鹿児島家庭菜園 鹿児島田舎暮らし

台風12号の被害はほとんどなく、
雨が強いだけで終わった気がします。

夏の間、
7月半ばから、
8月末まで雨は全然降らなかったのですが、

台風が近づいた
ここ数日と、
台風が来た昨日とおとといは
かなり雨が降ってくれました。

そのおかげで、
野菜たちはかなりうれしいのではないでしょうか?

すくすくと育っています。
特に、
たぶん収穫は無理であろうパパイヤが
ここ2,3日でデカくなった気がします、
台風でなぎ倒されること必須だったのですが、
幸い上陸をまぬがれ、げんきそうです。


倒れずにすみました・・・実がなるかは微妙というか、
ほぼ無理に思いますが、

パパイヤ・・・実なってほしいけど・・・その気配が全くありません。
やっぱり鹿児島じゃ無理なのかなぁ・・・
肥料に落ちた柿をあげました(笑)



それは置いといて、



昨日 カレーを作ったので、
朝飯はいつもパンなのですが、
カレーの残り物を食べました。
一日経つとまろやかになってきてます、ナスが溶けてきた感じです。😋おいしい😋

たまごとチーズ、バジルを採ってきてトッピング。
のこりものだけど、なんか
新しいものみたいに感じてしまい、うれしくなりました。

そして毎度のことですが、自家製ピクルスをトッピング😋

今後は、カレーうどんになるかもしれません(笑)


裏庭の野菜は大丈夫でした。
唐辛子も、パパイヤもバジルも。

バジル 雨をもらってさらに元気そう

数日で、また大きくなりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿