2016年9月4日日曜日

畑で作った野菜で朝ごはん 簡単なものですが…(バジル、ピクルス)ど田舎ライフ 田舎っぺ

バジルを使った 朝飯のレパートリーがなくなりつつあります。(笑)

台風前に 収穫したバジルを作ってバジルペーストを作りました。
きれいに一枚一枚 葉を洗ったので
疲れてしまいました…。料理するのってキツイですよね。

シェフさん 主婦さん
いつもお疲れ様ですね。本当に、
でも、おいしいものができた時の感動があるから作っちゃう気持ちがわかりつつあります。


昨日収穫したバジル(台風前の収穫 記事
クルミやオリーブオイル 塩を加えて混ぜます。
採ったばかりのバジルでできるので、
濃厚です。

以前も作ったのですが、
今回は、ニンニクなしのものを作りました。



 ニンニクを入れなかったせいか、少しとろみが足りなく感じました。
ニンニクを入れたらもっとべっとりしていた感じだったのですが…
パンやグリル なんにでも使える自家製バジルの完成です。

ミキサーに、こびりついたバジルは余すところなく、
パスタに使いました。


バジルパスタは今回は作るのは二回目なのですが、
以前 塩加減の必要性を感じてから
今回はちょっと多めに入れてみたらなかなか美味しいでした。😋 勉強ですね。



カフェラテといっても、珈琲に牛乳入れただけです(笑)、
ピクルスは自分で作りました。
トマトを入れると、やはりおいしさ倍増です。


バジルペーストをのせてます。
そのまま食べてもおいしいのですが、
チーズの上にのっけて、伸ばして食べます。
 
 こちらは、
手抜きです(笑)。
パンに、手作りのスモモジャムをのっけて、
あとは、グリルです。
卵には、一応バジルをのせました。
万願寺唐辛子とナスが採れたので、それをニンニクと炒め、
塩コショウのみ味付けです。美味しいでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿