2016年9月21日水曜日

農民(百姓)の朝飯 今日はごはん・・・柿ジャム使ってみました (;´・ω・) 鹿児島 田舎暮らし 田舎っぺ ロハス LOHAS 万願寺唐辛子 ナス eggplant

いつもは モーニングは、パン食ばかりだったのですが、
めずらしくご飯ですーっ。
自家製か もらいものの食べ物ばっかりです ( ´艸`)

だんだん 万願寺唐辛子 はまりだしました。
塩味でさらに 貴重な”カボス” なんかをかけるとおいしいです 😋
ベーコンにかけてもおいしいですね~。

自家製のピクルスもだいぶ漬かってきて、
冬瓜もおいしくなりました。
あんまり、好きではない冬瓜ですが、
ピクルスにすれば 酒のつまみになります。
朝なのでワインは飲みません。

 自家製のバジルペーストも、
なくなってきたので、また作らないといけませんが、
冬に近づくにつれてシーズンオフになってしまうので、
乾燥させて、フレバーを楽しむ、
バジルソルトなどもよいかなぁ~と思っていますが・・・。

朝摘みバジルをそのまま食べれるのも、
もう少しだけ、、、
今のうちお腹いっぱい味わいます。
 ヨーグルトには、
自家製のスモモジャムと
柿ジャムです。

スモモは生食でも、
皮ごと食べますが、
スモモの皮にもポリフェノールいっぱい含まれているみたいですね~♥

ポリフェノールは確か!!!
抗酸化作用 あったようなー。
以前勉強した抗酸化作用は こちらの記事に書きました。



ご馳走様でした☆彡

英単語
persimmon 柿
pickled ume 梅干し
Kyoho-grapes 巨峰
Kabosu かぼす
カボスは 英語で”KABOSU”みたいですが、
通じないときの為に Citrusとか
言えたらいいですね・・・。

citrusは ”柑橘類 かんきつ”
we add this citrus for SASHIMI.
とか言えると通じるかもです。( ´艸`)

あと、梅も スモモも PLUMなので、
微妙な使い分けが難しそうです。

Umeを知っている人なら、
わかりやすいんですが、saltyなのか、
sweetなのか・・・品種も違うんだけど
どういえばいいんだろうと
考えてしまいます。

直接食べて貰って、
説明してもらって
それを覚えたほうが、早そうです。(;´・ω・)汗




他の気になるロハスなblog↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿