2016年9月21日水曜日

サツマイモのわきに植えたレタス(lettuce)などが発芽 うれしいです。 鹿児島田舎っぺ 田舎暮らし ロハス LOHAS

台風の影響を受けてしまった唐辛子やピーマンを
一応、土を寄せて、水をやってみましたが、
朝見るかぎり なんか、元気が無くなっている感じですーがびぃーん。

今日も 根元をよく観察しつつ、水やり+α(あるふぁ~)で、
リカバリー目指します。

芋のほうは、相変わらず元気ですが、
雑草が  またところどころ出てきたので、取ろうと思います。

そして一番嬉しいことに、

台風前に植えたレタス(Lettuce)の種 から 芽が出てきました!
凄いっ!
雨が結構強かったので、
種は流されて、
何も出てこないんじゃないかと思ったのですが、
種を植えたところだけ(ちょっと 蛇行していますが・・・)
ミドリのライン(LINE)ができています

おしっ!

昨日リカバリーに取り組んだ、

エピソード 1.家庭菜園用の畑

昔はこんな感じでした

何もない頃

 何もわからない芋っ子たちが 世間に投げ出されたころ
芋っ子たちが、社会にもまれ、非行に走ったころ(全く、草に埋もれて見えない)
そこに、エースが現れました。”農民田舎っぺあきさんです”


いちじ(一時)、非行に走った芋っ子たちも、考えを改め、世の中に役立とうと考えなおしました。
台風にも負けず、リカバリーの AEDを受けて、
強く生きています。


こいつら!
まだ、倒れ掛かっているけど、
土を寄せて、水を与えましたので、
自力で立ち上がれ!

”スパルタ農業”です。

自力で立ち上がれ!



続いて、
エピソード 2.
逆襲の芋畑(いもばたけ)です。

芋畑 相変わらず茂ってます。
強いです。

薩摩芋
”さつまいもどん!”
鹿児島弁:わっぜかです!「標準語訳:すごいです!」
「英語:super! or cool!」「中国語: 非常好! ふぇいちゃんハオ~!」


しかし、こいつらも、昔は暗い過去を持ちます。
そう、やんちゃな頃があったのです。
昔はこんな感じでした。このころはまだ、おとなしいもんです。


※ サツマイモを植えたころの様子(記事:雨の中、植えたサツマイモ)

ですが…ここも、
誰も手を付けられない 無法地帯へ、
まるで ワイルドな危険地帯ーーー 鹿児島のニューヨーク マンハッタンです。
もう、こうなってしまったら、
手も足も出ません。
普通の人では、手に負えません。
草取りをあきらめるか、
こいつらを放置するかです。


そして、ここにもエースが現れました。”農民 田舎っぺ あきさんです”

はじめは、暴れ狂い、とても手に負えない
芋っ子たちも、
最後は、あきさんと友達になり、改心したのです。



そして、彼らも、今では、台風にも負けない 立派な 薩摩(サツマ) 侍(サムライ)になったのです。”SATSUMA SAMURAI in KAGOSHIMA,JAPAN”



エピソード 1、2 はここで終わりです。


気を取り直して、
さて、台風前に植えた
種だった やつらは 元気か?


なんと、台風に耐えてます。
飛ばされていません。

こいつら、
”SUPER~!” だぜ!

super sprout of LETTUE !

南瓜も
できてきました。
花も咲いてます

でも咲いているのは ”雄花です”
花の下に ちっこい 南瓜がついているかついていないかで判断できます。


 weeding "草取り"です。


一番感動したのは、
台風をもろともしない
種たちの
発芽でした。
かなり雨は降ったのですが、、、
こいつら
雨にも負けず 風にも負けず

スパルタ 野菜です。

有難うございます ( ´艸`)

最後は食べます

それが、”food chain” 食物連鎖

会社で言う

部下 (食われる)<上司(食われる)<社長(食う)<その嫁さん(実は、コントロール)

恐ろしい世界です。




他の気になるロハスなblog↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿