2016年9月24日土曜日

安納芋 紅はるか ができました。鹿児島田舎暮らし 鹿児島田舎っぺ 田舎っぺ ロハス LOHAS

無農薬、無化学肥料
堆肥も与えず、
草木灰のみ使った薩摩芋ができました。

使ったのは、この畑にはえていた、草を燃やして作った肥料(草木灰:plant and wood ash)
のみ・・・草取り大変でした(;´・ω・)




そんな中、昨日 試し掘りをした 安納芋です。
若干小ぶりに感じますが、
近所のおじさん曰く、これぐらいがちょうどイイらしいです。😋T


他にも紅はるかなどをちょっと、掘ってみたのですが、
紅はるかはまだ、細すぎ・・・・・・・・
芋というよりは、まだゴボウみたいな感じです。( ´艸`)

まだ、9月は早すぎるのかもしれません。
安納芋も熟成させたほうが良いので
寝かせようと思います。



パパイヤの花が咲いていました。
今頃?
今から実がなって、収穫できるのか謎です???

こちらは、ちょっと植えるタイミングを研究しないとダメな気がします。
難しいです。
冬場になると、鹿児島でも霜が降りるので枯れちゃいます。

口に入ればいいのですが( ´艸`)




芋は生育が良いようで、
まだまだな気がしますねぇ。
蔓はほこっているのですが。


 芋畑の右側に植えた
葉野菜の 緑ラインが徐々に見えつつあります。
とても新鮮です。

嬉しいですね。


にんじんが芽が出ませんね。
野菜の品種によって、
発芽のタイミングが結構違う気がします。

にんじんは、
品種にもよるのでしょうが、
植えたものは、20℃~25℃が 発芽温度だそうです。



他の気になるロハスなblog↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿