2016年9月3日土曜日

台風12号前の野菜収穫(柿、バジル、ナス、唐辛子など)鹿児島田舎っぺ ど田舎生活

台風12号が接近しているということで、
野菜がダメになってしまう前に、収穫できるものは収穫しようと思い、
柿やバジル、唐辛子、ナスなどを収穫しました。

鹿児島、熊本、長崎
台風の通り道なので、辛いです。
なかなか農家がうまく上昇気流に登れない理由って季節的・地理的な要因はでかい

だから
北海道とかには勝てないかなぁ~と思ってしまいます。
耕作面積もさることながら・・・

今回 北海道や東北地方の農家の方が台風によって大ダメージを受けてしまいましたが、
鹿児島などの南九州が
もし台風に影響を受けない地域であれば、
もっと
農業県として発展できるのではないかと感じます。

台風、仕方ないと思いつつも、誰にとっても、被害がないこと、最小であることを いのります。



ただ、地理的な理由を根拠に
できない理由を考えても仕方ないので、


とりあえず、
被害を受ける前に
収穫です。

柿は 手作りジャム
唐辛子は ピクルス
バジルは バジルソースにします。

柿でジャムは作ったのとはないのですが、
以前、ビワジャムを作ったらかなり美味しかったので、
長く楽しめそうだし、柿ジャムに挑戦します!

冬瓜も取れたので
スープか味噌汁か
はたまた ピクルスに挑戦してみようと思います

唐辛子のピクルスは自分でこの間作ってみたのですが、
かなり美味しかったです。
もうきれそうです・・・今回の収穫分で、また、作りたいと思います。










バジルといえば、
南イタリアに行ったときに、バジルなどのハーブについて説明して下さいました。
このとき(1年前)、全くイタリア語はわからなかったのですが、(その時のこと
いや、今も全然わからないのですが…(笑)


今久しぶりにYou tubeを見たら、
わかる言葉があるーーーっ!
今年は、少し勉強したからでしょうか?

ペッシェ⇒魚
クエスト⇒これ
モルトブオノ⇒大変良い molt buono

クエスト エ ~
これは ~ ですよ。
これは アローらですよ。。。

マジで聞き取れる単語が出てきましたーーー語学は、勉強したらわかるようになるんだとしみじみと感じた。
本当にちょっとだけでも、
わかる単語が出てくると、面白くなってきますね。
しょぼくてもよいので、まずは、イタリア語の勉強続けるべきだと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿